ライザップスタイルはリバウンドする?

リバウンド

ライザップで痩せるとリバウンドするって聞いた事あるんだけど!

実際の所どうなのよ!?

せっかく痩せたって喜んでも、結局 太るならやる気しないんですけど💢

yesno

その答えはYES.でありNO.でもあります。

そもそも、ダイエットの成功とはどの時点を指すのでしょうか。

  1. 目標の数値まで体重が減った時点?
  2. ダイエットを辞めた時点?

どんなに優れたダイエット法であっても、その後を想定出来ていなければリバウンドは必ず起こります。

ここがポイント

太ってしまった原因が過食である以上、元の食生活に戻せば体重も戻っていくのは必然です。

どんなにゆっくり痩せようと、食生活が改善できなければ体重は必ず元に戻ります。

リバウンドを避ける為には、段階的なダイエットを計画的に行う事と、食生活の改善が絶対条件!

nox

今回は、リバウンドしないダイエットについて。

一時的な成功に意味はありません!

ライザップは本当の意味でのダイエット成功を実現させます。

リバウンドは何故起こる?

体重計

人体の特性の問題

ダイエット直後は飢餓状態であり、省エネモードで活動しようとする「ホメオスタシス効果」が働いています。

期間としては1ヵ月程度の省エネモードが継続中なので、この時に元の食事量に戻してしまうと激しいリバウンドが起こります。

吸収力が高まっている1ヵ月間を頑張って耐えたとしても、結局元の食事・生活に戻れば体重は引力に引っ張られるかのように元の体重を目指して突き進む事になります。

間違ったダイエット法によるリバウンド

絶食イメージ

「短期間で痩せると、急激にリバウンドするのでは?」というご質問を頂いておりますが、急激にリバウンドが起こってしまう主な原因は、そのダイエット方法です。

極端に食事量を減らすようなダイエットでは必要なカロリーが不足してしまい、消費の為に必要な筋肉が痩せてしまいます。

カロリー不足が長く続くと体は自然と以前よりも脂肪が溜まりやすい状態になってしまいます。

そのためリバウンドしてしまうのです。

ライザップは減量期に限って、低糖質で高タンパク質な食事とトレーニングを行い、筋肉量をほとんど減らす事なく、効率よく体脂肪率を減らすことが可能です。

ですから一気に痩せたからと言って,カロリー不足で起きるリバウンドを防ぐことが期待できるのです。

引用:RIZAP公式HPのQ&Aより

「若い頃と比べて太りやすくなった」

そう感じたら、基礎代謝が落ちている証拠です。

ライザップの筋肉量を落とさない(可能なら増やす)ダイエットに成功すれば、ダイエット前よりも太りにくい体質を手に入れる事が出来ます。

水分とグリコーゲンが減っただけ

糖質制限ダイエットでは、まず水分とグリコーゲン(糖)が減る事で体重が簡単に落ちます。

この状態を見て・・

「たったの2週間で〇〇kgの減量に成功!」

なんて絶対に思ってはいけません!

この最初に減った水分とグリコーゲンは、ダイエットが終了すれば元に戻ります。

体から借りた物は返さないといけないのです。

その為、本当の意味でのダイエット(体脂肪が減る)はケトン体質に入る約3週間以降からで、それまでは体重が減ったとしても準備段階でしかありません。

つまり、1ヵ月程度の糖質制限ダイエットでは脂肪を減らす期間が少なすぎで、ダイエットが成功したとは言えない結果になる可能性が高い訳です。

ここがポイント

ライザップ式のダイエットでは、脂肪だけを減らすプログラムと段階的に糖質制限を緩和する期間を設ける事で、これら糖質制限ダイエットの弱点を克服しています。

ライザップスタイル1ヵ月コースを選択した場合でも、最低2ヵ月はダイエットを続ける事をおすすめします。

リバウンドを回避するには

リバウンドをしないダイエットを成功させるには、ダイエット成功の着地点を計画的に決めておく必要があります。

目標の体重まで痩せたら終わり・・じゃないんだ💧

ライザップの考えるダイエット

工程

ライザップでは脂肪がたまる原因である糖質を制限する食事法と、基礎代謝を高めるトレーニングを組み合わせたダイエットを行います。

更に、3つのステージを段階的に行う事で無理なくスムーズなダイエットを可能にし、太りにくくリバウンドしない体を手に入れる事が出来るのです。

減量期

摂取可能糖質量
バツ バツ バツ 50g(1日の合計)

減量期では体重の減少と、エネルギー消費のスイッチを糖質から脂質に切り替える体づくりを主軸としたプログラムを行います。

制限する主な食品は、お米・パン・麺類・穀類・砂糖の他、調味料や野菜の中でも糖質の高めな物は極力避け、1日の糖質合計を50g以内に抑える期間となります。

同時に、基礎代謝を高める為のトレーニングも並行して行っていきます。

減量期は、徹底的に体重を落とす事を目的としたステージになります。

nox

ライザップスタイルプログラムで実施する工程が減量期というわけです!

糖質コントロール期

摂取可能糖質量
まる まる バツ 体重×1.0~1.2g(1食当たり)

減量期で目標の体重まで減量が成功したら、徐々に糖質の制限を緩めていきます。

注意しなくてはいけないのが、朝と昼は糖質摂取が可能にはなりますが、制限の範囲を超えてはいけません。

その為、ごはん茶碗半分にするなどの工夫が必要になります。

nox

私も3ヵ月のダイエット終了後に糖質コントロール期を実践しました。

全く食べちゃいけないよりも、少し食べて良い方が難しいんですよね💦

しかし、スムーズなダイエットを成功させるには一番重要な期間だと感じました!

スタイルキープ期

摂取可能糖質量
まる まる まる 120g(1日の合計)

糖質をコントロールする術を身につける事が出来れば、いよいよスタイルキープ期に入ります。

炭水化物を食べる量を徐々に増やして体を慣れさせて行きます!

ここがポイント

血糖値の上昇を意識した食べ物の選択(GI値など)や、食べる順番(野菜から食べる)ゆっくり食べるなどの太りにくい食生活を意識する事も重要です。

また、ライザップの基礎代謝を意識したトレーニングの成果が出れば、リバウンドしにくい体質にも近づいているはずです!

ライザップの推奨する糖質量は厳し目な数値ではありますが、食品別の糖質量を見極める力・基礎代謝を高める方法、これまでの培った経験が必ず役に立つはずです!

ストレスを感じない程度に糖質量にも気を使いスタイルキープを心がけましょう。

3つのステージで段階的なダイエットを成功できた時・・

デブ脳からの脱却

食生活の改善

これらが、本当の意味でのダイエット成功に繋がります。

nox

一生ダイエットする必要がある!と考えると嫌になってしまいます。

なので、ライザップのお陰で太りやすい生活習慣を見直すキッカケを貰った、と考えると気持ちが全然違ってきます!

当サイトでは、ライザップスタイルの体験談を中心とした記事を豊富に掲載しておりますので、参考にしてみて下さい。