ダイエットを始めると、イライラして夜中にお腹が空いて食欲に負けそうになってしまう事、ありますよね💧。
それでも、「その一口が豚になる!」と自分を追い込んで我慢できる人は良いですが・・
食欲が抑えきれなくなる人が多数ではないでしょうか。
ライザップスタイルを使用したダイエットを4ヵ月間続ける事が出来たポイントに、間食と食欲を抑える方法にありました。
今回は、無理をせずに痩せる為のイライラ防止空腹対策について✨。
nox
中鎖脂肪酸で効率的なダイエット
ライザップスタイルの電話サポートでは、体重や体脂肪率の経過を報告するだけではなく、ダイエットに関する役立つアドバイスを教えて貰う事が出来ます。
nox
その中でも、他の利用者からも圧倒的な指示を得ている、ココナッツオイルを使った方法が非常に参考になりました。
ココナッツオイルの効果
今まで気にせずに食べていた、炭水化物(糖質)を抜いた食事に慣れるまでの1~2週間。
この期間は、まだ結果も出ていない事に加え、食事を制限している事から、最も辛い期間です。
特に、糖質には依存性があるので、人によってはイライラして我慢できなくなるのは自然な事と言えます。
ココナッツオイルに含まれる、中鎖脂肪酸は糖質制限ダイエットの目的である、ケトン体をつくる成分。
中鎖脂肪酸には驚くべき効果が期待できます。
- 糖質への欲求を抑える効果
- 食欲自体を抑える効果
- ケトン体の血中濃度を上昇させる効果
正に、糖質制限ダイエットの為にあると言っても良い特徴が!
元々は、アルツハイマーなどの認知症に効果があるとして注目されているココナッツオイルですが、ケトン体を活用するという意味では糖質制限ダイエットでも同じなんです。
ココナッツオイルを試してみたい!
と思いましたが、ココナッツオイルについて調べていくうちに、日清オイリオさんから中鎖脂肪酸100%のオイルを販売している事を発見!
「MCT」の主成分、中鎖脂肪酸は、ココナッツやパームフルーツに含まれる天然成分です。
中鎖脂肪酸100%の油のことをMCT(Medium Chain Triglyceride)といいます。MCTは、一般的な油よりもすばやく消化・吸収され、すぐにエネルギーになりやすいという特長を活かし、医療現場・スポーツ分野における栄養補給や、生活習慣病予防など、様々なシーンで利用されてきました。
ココナッツオイルには、約60%の中鎖脂肪酸が含まれているという事ですが
MCTオイルは中鎖脂肪酸100%
本当に、食欲を抑えてケトン体を増やす効果であれば、とんでもないオイルですよね!
糖質制限を続けてケトン体を作れる段階まで進めれば、それまでと比べて糖質に依存しないでも耐えられる体になるはずです。
MCT(中鎖脂肪酸)オイルを使い続けている感想
MCTオイルは加熱はNGという事なので、普段はコーヒーやヨーグルトに混ぜたり、サラダにかけて利用しています。
そして、私が今でもMCTオイルを常備している最大の理由は、スナック菓子や甘い物などの間食を我慢できるようになった事です。
つまり、ダイエット中は勿論ダイエット後のリバウンド予防としてもMTCオイルは活用できます。
MTCオイルはネット通販以外でも、普通のスーパーや薬局でも取り扱っていますので、興味がある方は探してみて下さい。
MTCオイルは消化・分解されやすい特徴があるため、コレステロールや中性脂肪上昇の心配が無い油です。
タンパク質と脂質、そして野菜をバランス良く摂って痩せる糖質制限ダイエットの強い味方と言えます。
お気に入りの間食を決めておく
MTCオイルで食欲を抑えても、お腹が空く場合があります。
そんな時の為に、食べてもOKな間食を用意しておく事で、糖質制限のルールからはみ出さないダイエットが可能になります。
おすすめの間食
- プロセスチーズ
- ナッツ類
- ビーフジャーキー
- あたりめ
- 無糖ヨーグルト
ライザップの糖質制限ダイエットでは、血糖値の上昇を抑えて太りにくい状態を作るダイエット方法。
その為、空腹時間を作りすぎてしまうと、次の食事の際に血糖値が上がりやすくなってしまいます。
そこで、低糖質な間食を用意しておくことで、無理なく続けられるダイエットが可能になります。
勿論、低糖質と言ってもカロリーを摂りすぎてしまっては失敗の原因になってしまうので、食べても良い間食の量も決めておくと順調に体重は減っていくと感じました。
nox
食欲を抑える方法まとめ
- 中鎖脂肪酸を含むオイルを活用する
- 食べてもOKな間食を決めておく
とにかく食べない事が正解のダイエットでは、人によっては中々成功する事は難しいと言えます。
ちょっとした工夫を取り入れる事で、ダイエットの難易度を大幅に下がる事が出来るので、食欲を抑えるコツと間食のコツは知っていて損の無い方法だと感じました。
その他、定番の方法もあるので実践してみましょう。
時間を掛けて食べる
太る食べ方で最も悪いのが、早食いです。
早食いはインスリンの分泌が間に合わなくなる事から、血糖値を急上昇させてしまいますし、食べ過ぎの原因にもなります。
満腹感を感じにくくなる事から、間食を誘発する原因にもなってしまいます。
ダイエット中に限らず、良く噛んでゆっくりと食事を楽しむ事が健康に繋がります。
食前にお風呂に入る
これも良く言われている事ですが、食事を摂る前に入浴する事で食欲を抑える事が出来ると言われています。