HMBはダイエットに向いているのか?ライザップスタイルとの比較

肉体改造サプリメントとして注目を集めているHMB

HMBは筋肉の増強に効果があると言われ、筋トレの効果アップを目的とした成分を含むサプリメントですが、ダイエット効果もあるという口コミから、興味を持つ人が増えています。

今回は、自宅でライザップ式ダイエットが実践出来るライザップスタイルHMBサプリメントを使ったダイエットの違いについて比較していきます。

そもそもHMBサプリにダイエット効果はあるのか?

HMBダイエットで-10kgのダイエット効果を出す方法

勘違いしている方も多いのですが、HMBサプリ自体にはダイエット効果(体重を減少させる効果)はありません。

つまりは、摂取するだけでは痩せる事が出来ない

(そもそも飲むだけで痩せるサプリメントが存在するのかが疑問ですが・・💧)

HMBだけで体重を減らす事は出来ませんが、ダイエットをサポートするという意味では全く効果が無いとはいいきれません。

HMBサプリは筋トレすれば痩せる?

HMBサプリをダイエット目的で利用するには、筋トレが不可欠。

よく言われている事として、筋力をアップさせると基礎代謝が高まって痩せやすい体質になる!

だから、HMBサプリを飲んで筋トレをすれば痩せる事ができる・・・

本当にそうでしょうか!?

普段運動を全然していない人が筋トレを数か月やった程度では筋肉量は中々増えません!

そもそも基礎代謝ってそんなに簡単には上がらないんです。

仮に、根気よくトレーニングを続けて、HMBを飲んで筋肉量が増えたとしても、体に蓄えられている贅肉を落とさなければ見た目での実感どころか、筋肉量分の体重が増えただけという事も・・

細マッチョになるには

痩せるには筋肉をつけるよりも先に、体脂肪を落とす必要があります。

体脂肪を落とすには、食事制限が重要!

カロリー制限でも糖質制限でも、自分にあったダイエット法を続けていく必要があります。

私自身、自宅で実践出来るライザップスタイルダイエットに3ヵ月間挑戦し、糖質制限+筋トレ+プロテイン摂取の生活を3ヵ月続けましたが、筋肉量と基礎代謝は簡単には上がらない事を実感しました。

その後、1ヵ月間はHMBサプリ+筋トレの生活に移り合計14kg以上のダイエットには成功しましたが、筋肉量と基礎代謝を上げるまでには至りませんでした。

つまり、基礎代謝や筋肉量を上げるには、相当な根気と努力が必要だという事です。

食事制限を続けると脂肪と同時に筋肉量も低下します。

その為、ダイエット中は筋トレをしても筋肉量をキープさせるので精いっぱい。

細マッチョを目指すのであれば、食事制限とトレーニングで目標の体脂肪率まで落とし、食事を最適化し根気よくボディメイクを続ける事が重要になります。

まずは体脂肪を落とす→

体脂肪が減ったらボディメイクへ移行

HMBサプリとライザップスタイルの比較

特徴比較

HMBサプリメントでも、食事制限とトレーニングを続ければダイエットをサポートするアイテムとして有効です。

ダイエットセットである、ライザップスタイルと比較してきます。

HMBサプリダイエットのメリット・デメリット

  • 筋力アップのサポートになる
  • 使い方によってはダイエットにも利用できる
  • ダイエットの正しい方法がわからなくても、独自の判断で決める必要がある
  • 料金が安い
比較HMBサプリ
料金(1ヵ月の場合)5,000円程度
内容HMBサプリ・返金保証

ライザップスタイルのメリット・デメリット

  • 自宅でライザップと同じプログラムを実践出来る
  • ダイエットに必要なアイテムが全てセットになっている
  • 専属の担当者が一人付いて、電話で質問やアドバイスを貰える
  • 料金が高い
比較ライザップスタイル(1ヵ月コース)
料金(1ヵ月の場合)39,410円
商品内容プロテインドリンク・脂肪燃焼系サプリ・ライザップトレーニングDVD・説明書・糖質制限レシピブック・電話サポート・返金保証

ダイエットとして、どっちがおすすめ?

ライザップスタイルとHMBのどちらも実践した感想で言えば、ダイエット目的であればライザップスタイルの方が圧倒的に成功率は高いと思います。

HMBサプリでも、ライザップスタイルのように食事制限を徹底してトレーニングを続ければ同じように結果を出す事は可能だと思います。

しかし、それは正しいダイエットが独自の判断で続けられる人の場合です。

ダイエットの方法が分からない方は、結局はネット等で調べた知識で実施する事になります。

ネットのダイエット情報は様々な意見が交錯している事から、読めば読むほど悩みます。

体重が思ったように減らなければ、やり方が間違っているのかと不安になって極端な行動に出てしまったり、効率的なダイエットが出来ているのか分からない点が一番大きいと言えます。

ライザップスタイルの場合、トレーニングはDVDの映像を見ながら指定の動作・回数を行うので、悩む要素すら与えません。

食事の制限方法も決まっており、分からない点があれば質問・アドバイスを受けられる事は実に心強いです。

なにより、続ければ必ず痩せる実績がライザップにはあるという事実が大きいと思います。

HMBサプリ&ライザップスタイルまとめ



ライザップスタイルはダイエットに優れていると断言できますが、料金がネックになりますね。

どちらにしても、いきなり細マッチョになる事はできないので、正しいダイエットで体脂肪を減少させる事が必須!

HMBサプリでも、正しい工程で根気よく続ければ必ず成果は出ると思いますので、自分に合った選択をする事が重要です。

ライザップスタイル後の体重推移

ひさびさの定期報告になります😆。

ダイエット終了から72日が経過しました。

時系列体重体脂肪率
ダイエット前(3/25)67.3kg29.7%
ダイエット終了時(7/24)52.6kg16.8%
ダイエット後46日経過(9/8)52.5kg17.2%
本日の計測(10/5)52.0kg18.2%

 

最近は、運動がおろそかになっていて、お菓子類を食べる事も多くなって、気が緩みがち・・

体重は減っています

が!体脂肪率が嫌~な感じで増えてきている😥。

やっぱり、運動不足が原因でしょうね。

もうすぐ健康診断もあるので、少し気持ちを入れ替えた方が良いかもしれません。